HOME交流掲示板検索
※会員の「交流掲示板」です。 
(掲示板の移転設置:2020年4月19日)
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 ここは夢野台高校交流掲示板では?  夢野台高校卒業生@薬剤師、薬学博士、医師  2024年4月28日(日) 7:01
修正
ジェネリック医薬品にGMOが使用されていないとは私は一度も申し上げていませんよ。

「医者で薬学博士の夢OGに是非GM作物がジェネリックに使われない証明を見栄を切った以上説明願いたい」と見栄を切ったなどと言いがかりを受ける謂れもありません。その言葉を聞き昭和の古き良き時代ならぬ古き悪しき師弟関係を思い起こしてしまいました。昔は今のようにコンプライアンスも皆無で教師が白と言えば黒でも白になる理不尽な世界でしたが平成、令和と時代も変遷して昭和時代の理不尽さが罷り通らないようになりました。最早、そのような理不尽さは罷り通らないことを肝に銘じてお聴きいただけますようお願いします。

昨年、10月から11月に貴殿が投稿なさったGMOとジェネリック医薬品との関連については全く説得性がなく、諸刃の剣である薬を扱う薬剤師に対しても失礼極まりない投稿が見られました。治療薬は諸刃の剣で副作用のない薬は存在しません。私たち医師は治療上の有益性が危険性を上回ると判断して処方します。しかしながら臨床現場の一薬剤師にジェネリック医薬品とGMOとの関連性を尋ねて「程度の低い」と評価するのは如何なものかと薬剤師、医師のダブルライセンスを持つ身故に聞き捨てならないと思いました。もちろん安全性を追求すべき医療で優先順位をつけるべきではありませんが、医薬品の僅かな危険性、ここでは危険というよりも立証されていない未知なものに対してまで言及して問い詰めるのはお門違いもよい所です。もちろん各国中、最も厳しい日本薬局方をも信用できないのであれば自給自足の生活を送る方法もあろうかと思います。ジェネリック医薬品とGMOの関連性について貴殿が挙げられた内容については「お友達の欧州統括部長のご意見」「御三家の北野・天王寺・豊中の1つで9帝大の電子電機工学科卒業のエリート」が世間話としてしか説得力がなく、これではここ夢野台高校同窓会交流掲示板が貴殿個人の備忘録としてご使用なさっているとしか私には理解できません。だから「少々強引な論法ではないですか?」と申し上げた次第です。

何故貴殿が信憑性の低い事柄を強引な論法でここでお話になっておられるのか?そして旧職員である貴殿がご自分の備忘録として使用なさっているのかと見紛うほどのこの「夢野台高校同窓会親蔦会交流掲示板」の有り様にいささか閉口したまでです。何故、貴殿の投稿にレスがつかないのかお判りにならないのでしょうか。

私を“自称”薬剤師、薬学博士、医師とお考えである以上、ジェネリック医薬品とGMOについて貴殿からご教示いただくまでもありません(笑)
それにしても何故、先入観で私を“夢高OG”と女性だとおっしゃっているのかわかりませんね。

 ジェネリック医薬品とGM作物とのビデンスをお持ちでは?  Tは旧職員です  2024年4月19日(金) 18:00
修正
薬学博士で医者ならなおさらです。ジェネリックの治療効果の有効性や先発と後発の違いを良くご承知かと思います。
これは夢校OGOBを問わず薬を常用する皆さんに関係するという事から記述しています。医師の立場から是非解説をお願いたいと希望します。出来れば他国の状況もあわせてお願いします。

 まずエビデンスは有りますよ、薬学博士ですね。薬科学博士ではないですか?  Tは旧職員です  2024年4月18日(木) 0:22
修正
博士ならエビデンスは英文で十分ですか?和訳不要ですか?

 次はチュウリップの話です。当津先生の押し売りになるかも知れませんが、  T  2024年4月14日(日) 0:32
修正
桜もチュウリップも食べ物が無ければ花弁は毒が無いので水分補給に向いています。予告編です。本編は次回に回します。
 古い植物形態学からの話です。学問的価値無し。

 ちょうちょの歌  T  2024年4月13日(土) 22:50
修正
桜が散り始めました。
ちょうちょうちょうちょ♪
菜の葉に止まれ菜の葉に飽いたら
桜に止まれ花から花へ♪
と有りますが、ちょうちょは桜の花には止まりません。
実際どうなのかをお確かめください。
ちょうちょは桜の花でなく葉に止まります
何故か?
それは、葉にシニグリンと言う物質が含まれるからです。
シニグリンは桜餅臭のある物質で
皆さん桜餅を食べる機会が有ると思いますが、
桜の葉を良く洗い一晩塩付けした物を食べた記憶は有りませんか??
毛虫が桜の葉に良く付いている事が有ると思います。
今は葉桜の状態ですが良く観察してください。
追加、錯の葉を良く洗い乾燥させて茶葉として活用できます。ほんのりとした甘みの有る桜餅臭のお茶となります。一度お試し下さい。
その際、抽出水が問題(水道水にはトリハロメタン(発癌性物資)を除く必要有、以前にお伝え済み。

 アルテミス計画が米国支援の基進んでいます  t  2024年4月12日(金) 0:06
修正
 日本人の月面着陸・水源探査するアルテミス計画が進行中。

 9日晴れなら日食だそうです  T  2024年4月8日(月) 22:11
修正
 気象予報では晴れそうにないので日食観測はできそうに有りません。残念
種子島以外のロケット発射場所に和歌山県串本町の高校普通科以外にに宇宙開発コースを設置したそうです。早い判断ですね。今の時代は即断即決が求められる時代感覚を実行されてます全県一区よりも全国区の生徒募集方法が有ればお知恵をお借りしたいですね。テレビニュースによります。
 まずできる所からK氏に宇宙科学の講演依頼から始めて頂きたいですね。加えて夢校のお忙しいとは思いますが理事就任になって頂きたいと思います。

 学び直しは地球科学(旧地学)から学び直しすべきか?  T  2024年4月4日(木) 10:26
修正
 
  地震は統計的要素が起きい事とプレートテクとニックス理論(地球表面は約9枚のプレート(岩板)下にはマントル対流が流れプレートを動かしています。その下には外殻と内殻が有ります。地球内部構造はグローマーチャレンジ号(米)で地殻の薄い処をボーリンウ調査した事から分かっている事実です。地球の内部の構造です。
 地球重力で思い元素(ウラン92Uや94プルト二ウムPu)が地球内部に引き付けられます。これらの元素は核分裂を起こし易く地球内部に原子炉が有るよ
うな働きをします。これがマントル対流の原因です。
 次に統計的な地震の事象を記述しておきます。
@2011年1月東北大震災A2024年年1月能登半島地震B2024年3月千葉県地 震C2024年4月台湾東部地震です。この様な地震はいずれ確率90%起きる予測の南海トラフ地震の予兆かも知れません。
 以上と時系列で起きた地震を並べてみました。
 野田先生(博士)博士号は琉球石灰岩の研究で広島大から授与されたもの 
 と伺っています。先生の論文のコピーを頂いています。生前は授業に大きな黒色カバンを持ち歩いておられた姿を思い出します。カバンの中には手書きの博士論文原稿が入っていたと聞いています。
  生きておられたら、違った視点からご意見を拝聴出来たのに残念です。
 
 高校地学の視点から日本付近で頻発する地震を記述しました。

 向原さんにもご意見をおききしたいですね。

 少子高齢化の対応策及び学びたい老人対策の講演をお願いします。  t  2024年4月1日(月) 22:36
修正
 リスキリング(再就職を目指さず)余生の人生を豊かに生きるための情報交換会のような学び直しの会を期待します。
 とてもこの年齢に成れば再就職で雇用してくれる企業は無いでしょうね。しかし、農業に定年は有りません。少しずつお金を出し合って農地を購入する事も考えられます。
 全権一区の単位制の県芦や福知山線で広域なアクセスを持つ稲園高校のような単位制を持つ学校がこの少子化を生き残れるように感じます。
 あとは東南アジアからの学生を集める方法が有ります。その時。住居をどうすのか?です。
 加えてreskiingで老人に学び直しをどうすのか?。各専門分野で長年の経験値からお一人お一人に講師になってもらい老人達の前で講演(授業)してもらうえば互いの学び合いができるようになるのではないでしょうか?
 院でのこの様な形式の授業がありました。激変する世の中で生きてゆくのは大変です。
 欧州では食料品を除き消費税は15%です。山本太郎代表令和新選組はこの先自民党は19%の消費税を掛けてくるのではないか?と言っています。近くある衆院選挙を意識した発言だと思いますが、4月からの物価の値上げが19%に相当するように思います。

 少子高齢化は凄まじく大きい。  T  2024年3月30日(土) 2:23
修正
生徒学生数の減少で,閉鎖した小学校(平野)が有るように,尼崎でも35人学級で2クラス(10年昔6クラス)で、県立高校は現在2クラスしか無い。

人が少ないいと学校,商売は成立しない。

1 2 3 4  過去ログ全 32件 [管理]
CGI-design